2009年11月7日土曜日

思い出に残るゲーム・PC98編

巡回先のブログを見て
■『同級生2』(エルフ)
■『ドラゴンナイト4』(エルフ)
■『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』(エルフ)
■『EVE burst error』(シーズウェア)
あまりの蛭田&剣野無双で吹いた。

読んでいるといろいろ思い出してきたので,せっかくなので殴り書き。
■銀河英雄伝説4(ボーズテック)
実は,これのためにMIDI音源買ったよ!あと4以外はダメダメです。
Windows版でネットワークゲームにしたみたいだが あまりのシステムの悪さに
開発会社が倒産したんだっけ。
■LOVE ESCALATOR(海月製作所)
知る人ぞ知る 最後のPC98エロゲー。発売延期で有名になったけど,
16色の塗りやアニメーションとかすごかった。エルフクラスまで行ってたんじゃないのか。
■闘神都市2(Alice)
いわずと知れた名作。初回プレイで人斬&鬼斬なしでクリアして周りに驚かれた!
■AmbivalenZ (Alice)
名作だと思ったんだが,あまり評判聞かないんですよね。これ。
■Only You -世紀末のジュリエット達-(Alice)
タイガージョー最高!ある意味,漢ゲームです、これ。
■Valkyrie(DISCOVER)
格闘ゲーム。この時代のソフトにしてはよくできていた。
このゲームをやるためには、メインメモリを「かなり」あける必要があるため、config.sysとautoexec.batの勉強をせざるを得ないゲーム。なんという初心者殺し。
■きゃんきゃんバニーエクストラ(カクテルソフト)
■どきどきバケーション(カクテルソフト)
カクテルソフト全盛期でした。ドタバタラブコメ好物だったんだ・・・・
■パワードール シリーズ(光画堂)
1,2,2ダッシュ,2アドバンスト。これも伝説のシミュレーションゲーム。
入り口での防衛線のはずが,背後の壁が崩れるとか。時崩れとかで途中でマップが変わるとか。
殲滅線のはずが殲滅させられるとか。いろいろおかしかったゲーム。
■ビ・ヨンド(シルキーズ)
ギャグがことごとくドリフ。最初と最後を除けば途中はひたすら笑える。
■恋姫(シルキーズ)
DOSで文章が縦書きなのは,このゲームぐらいしか知らない。違和感がとてもあるんだぜ。

Windows95以降のゲームはまた今度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿